photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

バレンタインデート~ メトロで都内ブラブラ観光

 2017年2月14日

バレンタインデーは仕事を休んで小田急メトロパスを使って都内をブラブラとしました。

幸せのパンケーキ

www.zekkei-japan.com

神社に恋愛成就のお礼

今回のバレンタインデートの大きな目的は神社への恋愛成就のお礼をする事だったんですが、 昨年の1月10日に彼女さんは新宿の花園神社に恋愛祈願をしに行ってたとの事でまずは花園神社へ 。
別に自分との恋愛祈願をした訳ではないみたいですが、、、(笑)

花園神社

新宿駅から徒歩10分程で花園神社に着きます ココは、昨年の元旦に御朱印デビューした時に訪れたんですが、あまりにも人が多くて御朱印をもらうのを 断念したので今回は御朱印を頂きました。

境内の梅も大分花が咲いてました☆

東京大神宮

そして、東京大神宮へ ここには丁度1年前のバレンタインデーの日に御朱印巡りで行って、今の彼女さんとの恋愛成就をお祈りした 神社です。

www.zekkei-japan.com

さて、去年ココでお守りを買ったんですが…奉納した方が良かったんですかね???
恋愛成就した縁起がいいお守りだったので奉納するつもりが奉納できず…そのままにしてしまいました。

谷中銀座と夕焼けだんだん

東京大神宮を後にして、今度は千駄木駅から谷中銀座へ 谷中銀座と言えばココ(↓)!?

ココも約2年前に来ていました その時も平日だったんですが、、、今回は前回よりも人が少なかったような気がします。
ここは猫が沢山集まっている所でもあるそうなんですが…全然猫がいませんでした(+_+)

ちなみに前回は定休日でしたが、 今回は材料が無くなったとの事でかき氷の「ひみつ堂」は閉店してました。

湯島天神で梅観賞

谷中銀座は彼女さんが夕うやけ段々を見るのが目的だったので一通り見てすぐに千代田線で湯島へ 梅祭りをやっている湯島天神に行きました。

www.zekkei-japan.com

ここも丁度一年前に訪れたんですが、昨年より少し梅の開花が遅かったような気がします。本当は梅を見に行くのが目的でしたが、偶然にも日光猿軍団のパフォーマンスを見る事ができました☆

スーパー浮世絵 江戸の秘密展

その後は茅場町へ移動して、「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」へ。

www.zekkei-japan.com

滅多に江戸の文化に触れる機会がないので貴重な体験でした(*^_^*)

お茶漬けでヘルシーディナー

夕飯はこの日最後の目的地、東京ドーム(後楽園駅)に向かう途中の乗り換え駅の大手町で 急遽夜ご飯を食べる事に、、、
本当は東京ドームでイルミネーションを見て食べるつもりでしたが、この日は朝のパンケーキ以降 何も食べてなかったのでふらっとお茶漬けのお店に寄りました。

(確か、、、w)まぐろのお茶漬けを注文しましたが、あっさりとしていて、 でも、わさびのピリッとした辛さがより引き立って美味しかったです←自分としては量が少なかったけど(笑)

今年最後!?東京ドームでイルミネーション

最後は東京ドームに行ってイルミネーションを見ました。
この日は先日のクリスマスデート同様、一眼を持って行かなかったので写真はiPhoneで撮影。

www.zekkei-japan.com

写真は思うようなものは撮れなかったけど、一眼がない分ゆっくり彼女さんと歩けたかな。

いつも一眼を持ち歩いて写真を撮ってるからね。
たまには一眼を持たないデートもありかと(*^_^*)
彼女さんからはちゃんと(?)、手作りチョコをもらいました。
週末にゆっくり食べるつもりが…かえってその日のうちに食べちゃいましたが、美味しかったです☆