photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

深川七福神めぐり

 2016年1月24日

深川七福神の御朱印は元旦~15日迄とのことでこの日(1月24日)には七福神の御朱印はもらえなかったけど、 一通りめぐってきました。

深川不動尊

東西線の門前仲町の1番出口を出るとすぐに成田市にある大本山成田山新勝寺の東京別院へ 鳥居から仲見世通りが続いてます。

 

 

 

富岡八幡宮(恵比寿神)

 

ここ富岡八幡宮には横綱力士碑(↓)が建立されているけど、 江戸時代(1684年)以降、約100年に渡って相撲の本場所がこの境内で行われていたのが縁で、第12第横綱を発起人として歴代横綱を顕彰する碑が建立されたみたい

また、伊能忠敬像もあるけど、これは伊能忠敬が深川黒江町(今の門前仲町1丁目)に住んでいて、 測量に行く前に必ず八幡宮を参拝していたことから銅像が建てられたそうです
教科書には(きっと)載っていない事…勉強になります(^_^)

冬木弁財堂(弁財天)

 

ブルーボトルコーヒー

www.zekkei-japan.com

法乗院えんま堂

 

心行寺(福禄寿)

 

円珠院(大黒天)、龍光院(毘沙門天)

 

深川 釜匠

注文したのは「深川めし(¥1,050)」←写真がないけど!!!w
あさりとしめじをこだわりの出汁で炊き上げたものでご飯もあさり、しめじもたっぷりでお新香、味噌汁、 小(昆布)もつくのでかなりのボリュームです
味噌汁がつかないけど、ネギと油揚げ半熟卵でとじたぶっかけ丼の「深川丼ぶり」もかなり魅力的だったな(+_+)
美味しかったし、ボリューム満点で良かったけど、お店が狭かった 2階のお座敷に通されたけど、足がしびれました(笑)

深川稲荷神社(布袋尊)

 

深川神明宮(寿老人)

 

 

富岡八幡宮(2016年2月11日再訪)

日枝神社の後、東京十社の2つ目は富岡八幡宮へ 富岡八幡宮へは先日の「深川七福神めぐり」以来、2回目w

↑う~ん、、、若干、右に下がってる

日枝神社には長蛇の列が出来てたけど、ここはそんなに人がいなかったです
ただ、小さな子供(赤ちゃん)を連れた家族が多かったですね