photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

牛天神北野神社 紅梅まつり

 2016年2月13日

住宅街を歩いているとふいに北野神社が現れます。
(最初、あまりにも住宅街に溶け込んでいるのでびっくりしましたw)

境内へ続く階段の脇にはもう梅の花が咲いてました。
(同じ日の東京大神宮はまだつぼみだったのに…種類が違うのかな?)

 

本殿横も梅が綺麗に咲いていて、皆写メを撮ってました(笑)

牛さん(左)と撫でるとねがいが叶うと言わている「ねがい牛」(右)

ココの子供がいてお母さんに母乳をもらっている珍しい狛犬がいます。

狛犬越しの梅…

今年(2016年)は2月1日~25日まで紅梅まつり期間中でこの間は紅梅祭り記念御朱印がもらえます。更にこの日(2月14日)は「献梅祭参拝記念御朱印」を限定で頂けるとの事で11時半頃にお願いして3時間待ちでした(>_<)
さすがに、3時間も待てないので、御朱印帳を預けて次に行く事に…
(結局、夕方取りに行くとまだ出来上がっていないとのことで、後日取りに来ることになりました)