photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

男も美顔に目覚める!?ヤクルト化粧品工場の工場見学

2017年9月9日

前回、花王の工場見学の後は味の素の工場見学に行きましたが、今回の花王の工場見学後は藤沢にあるヤクルト湘南化粧品工場に工場見学に行きました。

www.zekkei-japan.com

f:id:tax-life:20170925031044j:plain

f:id:tax-life:20170925032354j:plain
f:id:tax-life:20170925031049j:plain
f:id:tax-life:20170925031047j:plain

ヤクルトの工場見学では上の真ん中の写真の前でグループごとに写真を撮ってから始まります。
(撮った写真は帰りに渡してもらえます)

案内されたのは甘い香りのするお洒落すぎるな部屋!!
歴代の工場見学の中で随一のお洒落な部屋です。

f:id:tax-life:20170925032354j:plain
f:id:tax-life:20170925032356j:plain

ウェルカムドリンクは「ヤクルト」なだけに「ヤクルト」です(笑)

f:id:tax-life:20170925032511j:plain

まずはテーブルの上にある化粧品にも使われている材料を手につけてみて、その保水性などの特徴を体験します。

その後、約10分間の自由時間があり、ヤクルト化粧品が扱っている化粧品のサンプルを手にしてみたり、毛穴を画面に映し出すスコープで自分の肌の様子を見たりしました。

f:id:tax-life:20170925032958j:plain

女性の方はどうかわかりませんが、男の自分としては毛穴の様子を見るなんて貴重な体験です!!

10分間の自由時間の後は実際に製造ラインの見学です。
ここは撮影NGなので写真はありませんが、美しさを追求する商品を扱う事から工場内も「綺麗」をテーマにしていると説明がありましたが、広い部屋に最小限(?)の機械と人だけがいて、床や壁も含めてとても綺麗な工場でした。

洗顔のレクチャー

工場見学後は、最初の部屋に戻ってきて自分の手の甲を使って洗顔方法についてのレクチャーがあります。

f:id:tax-life:20170925034545j:plain

戻ってきたテーブルには体験キットがあり、手の甲にそれぞれつけて実際に体験していきます。
内容は、、、、正直、忘れました(笑)

洗顔のレクチャーでは泡立てられた石鹸が運ばれてきます。

f:id:tax-life:20170925034710j:plain

凄い!!
何かのデザートみたいです。

f:id:tax-life:20170925034740j:plain

これを手の甲につけますが、とても石鹸とは思えない程弾力があります。
(汚い手ですいません、、、)

 

今回のお土産はこちら(↓)

f:id:tax-life:20170925034921j:plain

左の新聞のモザイク部分には工場見学前にグループで撮った写真がプリントアウトされています。泡立て用のネットと今回洗顔のレクチャーで使用した化粧品の体験キットもありました。

f:id:tax-life:20170925035057j:plain

体験キットには化粧品の内容と洗顔方法が書いてある紙が入っています。

普段、全く化粧をしないのでレクチャーの時など、意味もわからず言われるがままでしたが、やっているうちにちょっと美顔に目覚めそうになりました!!

化粧をしようとは思わないけど、洗顔等しっかりして綺麗な肌を保つように心掛けようかな(笑)

今回、参加した男性は自分1人で皆さん女性でしたが、男性もお勧めの工場見学ですよ♪

工場見学予約詳細

 湘南化粧品 | 工場見学へいこう | 知る・楽しむ | ヤクルト本社
◆見学可能日:月~金
◆見学時間:10:00~/13:30~
◆所要時間:90分
◆見学可能人数:1~35名
◆アクセス方法
 JR藤沢駅から1番バス乗り場から01系統神明町経由高山車庫行き「ヤクルト前」下車1分