photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

限定御朱印・アートな御朱印~烏森神社 例大祭蔭祭特別御朱印

 2017年5月4日

昨今、御朱印ガールなる言葉も生まれ、限定ものの御朱印がオークションサイト等で高値で取引されるなど御朱印集めがブームですが、特定の日限定やアートな可愛い御朱印が沢山あります。

先日、渋谷で幸せのパンケーキを食べた後に烏森神社へ行ってきました。

zekkei-japan.com

 東京新橋に鎮座する『烏森神社』のHP | 神社祭事、神社に関わる豆知識・境内の様子、季節のお話…などを公開しています。

今回、烏森神社に行ったのは先日ひなまつり限定の御朱印を頂きましたが、通常の御朱印を頂けなかったので、通常の御朱印を頂くのが目的だったんですが…

何と!!思いがけず例大祭に遭遇!!(ノ´▽`)ノ 

f:id:tax-life:20170505002011j:plain

f:id:tax-life:20170505003500j:plain

烏森神社の例大祭は東京の夏祭りの1番手として行われ、新橋西口広場を中心に四方にカラスを乗せた巨大な神輿が練り歩くそうですが、今年は蔭祭の為に神輿渡卸などの神振はないそうです。
お蔭で人が少なかったのかな?
(江戸時代迄は2月初午の日を例大祭としてましたが、明治以降に5月4~6日に改めたそうです)

神輿渡卸はないそうですが、千貫神輿は境内に公開されてました(*^_^*)

f:id:tax-life:20170505003806j:plain

この時は偶然、例大祭に遭遇し、しかもタイミングが良かったのかほとんど人がいなかったのでゆっくり千貫神輿を見て御朱印もすぐに頂く事が出来ました♪
(烏森神社の公式Twitterを見るとタイミングによってはかなりの行列があったようです)

 

f:id:tax-life:20170505001737j:plain

今回も通常の御朱印を頂けなかったので次こそは通常の御朱印を頂きたいと思います!


なお、例大祭蔭祭特別御朱印は平成29年4月29日(土)~5月6日(土)まで9:00~16:00の間頂けたようです。

また前回同様、例大祭の御守りと御供物として長寿梅茶を頂きました。

f:id:tax-life:20170505000612j:plain

www.zekkei-japan.com