photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

献梅祭参拝記念御朱印と小石川大神宮

 2016年2月21日

先日、限定の「献梅祭参拝記念御朱印」を頂くためにあまりに多くの人が御朱印を求めていた為にその日のうちに書き終わらなかったので、1週間後のこの日に取りに行ってきました。

牛天神北野神社

本殿脇にあった「おみくじむすびどころ」(↑)と先日撮らなかった本殿向かって右にある牛さん(↓)

先日に比べて天気が良かったので梅が映えていたけど…少し散ってた!?  

 

太田神社

牛天神北野神社と同じ境内の中にある太田神社の御朱印も頂けるので一緒に頂きました。

牛天神北野神社の横にひっそりとある太田神社本殿。

また、牛天神北野神社の脇にはひっそり?と、赤い色が鮮やかな梅も咲いてました。

 

「貧乏神は…」と言うような文章が入るのは珍しいと思います
(貧乏神は神風に乗ってあっちに行くみたいだから、今年はお金に恵まれるかしら…w)

小石川大神宮

牛天神北野神社で御朱印をもらった後、すぐ近くにある小石川大神宮に寄りました
牛天神北野神社も住宅街の中にあってビックリしたけど、、小石川大神宮はビルとビルの間に ひっそりとある神社だったので更にビックリ!!

写真だとわかりにくいけど、ビルの奥に本殿が見えます。

そこを抜けると…

 ビルの間に小さな本殿がお目見え☆ 御朱印を集めるまで全然気にも留めなかったけど、住宅街やビル街などいろんな所に神社があるんですね。