photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

念願?の平塚七夕祭り

 2016年7月10日

仙台出身者としてずっと気になっていた平塚の七夕祭り 昨日の夜、ようやく行けました(*^_^*)

湘南ひらつか七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつり

平塚の七夕祭り「湘南ひらつか七夕まつり」は仙台市の仙台七夕まつりを模範として 1951年7月に行われた「平塚七夕まつり」が始まりだそうです。ちなみに仙台の七夕飾りは和紙で作らてていて電飾されていない為、 深夜は片付けられるのに対して、 平塚の七夕飾りはソフトビニールで電飾がされていて夜も楽しめる違いがあるそうです。
地元仙台の七夕まつりももう何年も行ってないので比較できないけど… まだまだ、仙台の方が規模的には大きいかな?

湘南ひらつか七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつり

とは言え、この(↑)の混雑はさすがですね そして、仙台七夕まつりとの大きな違いの1つである七夕のライトアップ!!

湘南ひらつか七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつり

平塚の七夕祭りはどちらかというと地元のお祭りという雰囲気…で 歩いているとすれ違う人多くが道すがらに友人と会ったりしてたみたいで 声をかけあっている人が多かったですね。
なお、平塚の七夕まつりは
・入間川七夕まつり(埼玉県狭山市・8月第1土日)
・茂原七夕まつり(千葉県茂原市・7月最終金土日)
・湘南ひらつか七夕まつり(神奈川県平塚市・7月第1金土日)
の関東三大七夕祭りの1つだそうです。

湘南ひらつか七夕まつりは今年は今日が最終日ですが、関東三大七夕まつりの残り2つは これからなのでもお出かけしてみるといいかもしれません☆