photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

東京散歩~谷中銀座・谷根千界隈

 2015年2月10日

きづなすしでの食べ放題を終えてJR日暮里駅へ。

www.zekkei-japan.com

谷中銀座界隈・・・いわゆる谷根千と呼ばれる所をブラブラしてきました。

谷根千って谷中、根津、千駄木界隈の事を言うって知ってました?
谷根千って地名があるんだと、今回まで思ってました(笑)

谷中銀座

f:id:tax-life:20171127053449j:plain

改札を出るとすぐに案内板が来る前にネットで少し調べたけど、この界隈はお散歩コースとして有名みたいですね。

西口を出ると階段があります。

f:id:tax-life:20171127053515j:plain

ここは「夕やけだんだん」と呼ばれていて夕焼けの絶景スポットになっているそうです。

f:id:tax-life:20171127053536j:plain

階段を下りると谷中銀座商店街の始まりです☆

f:id:tax-life:20171127053552j:plain

この日は平日だったけど、賑わってましたねぇ~。

f:id:tax-life:20171127053616j:plain

行ってみたいなぁ~と思っていたかき氷屋さんは見事に定休日(´・ω・`)
(ちなみにこの日は火曜日でした)

f:id:tax-life:20171127053645j:plain

更に谷中銀座を抜けて千駄木の方へ歩いて行った所に「果川家」があります。
ここは韓国風のたい焼き屋だそうです。
たい焼きだけど・・・たい焼きじゃない、正確に言うと「フナ焼き」だそうです。

f:id:tax-life:20171127053817j:plain

おおっ~!!確かにフナ!!
って、あれっ!?
たい焼きってどんな感じでしたっけ???(笑)
味は・・・多分、普通のたい焼きと変わらなかったかな・・・単純に美味しかったけど☆


谷中銀座はそんなに長い商店街ではなかったけど、気になるお店が沢山あったので今度は食べ歩きに来てもいいかもしれません。
かき氷も食べられなかったし(@_@;)

谷根千界隈

谷中銀座を抜けて、ブラブラ・・・谷根千界隈って神社が多いんですね。

その中でも取り分け大きかった根津神社にここは徳川代5代将軍との関係があったりと古く由緒正しい神社みたいです。

f:id:tax-life:20171127053952j:plain

f:id:tax-life:20171127054001j:plain

f:id:tax-life:20171127054014j:plain

またここには6代将軍家宣の胎児の時の膜と胎盤が埋められているそうです。
(肝心なその場所を取り忘れました)

根津神社を出て更にブラブラしていると徳川家康創建400年のお寺がありました。

f:id:tax-life:20171127054205j:plain

神社とかが好きな人はじっくりこの辺をブラブラするのにいいかもしれませんね。
食べ歩き、何気ない風景を写真に撮って・・・何度も来る価値のある街だと思いました☆