photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

お酒が飲めなくても楽しめるビール工場

 2015年2月21日

南武線「府中本町駅」から徒歩15分、、、 武蔵野サントリービール工場に工場見学へ行ってきました 。

150221_1.jpg 150221_2.jpg

建物内に入ると正面にプレミアムモルツのロゴ?とその横にはCMが流れるエントランスとサントリー商品を色々と扱っているショップがお出迎え 受付を済ませた後は時間までエントランスで待っていると順番に2Fの会場へ案内されます。

150221_2_3.jpg 150221_2_4.jpg 

工場見学の内容と工場内の様子

工場見学は
・映像の視聴
・工場内の見学
・「ザ・プレミアム・モルツ」の試飲
 の3部構成

まずは座学で映像を見ますが、途中で麦芽の試食?をしつつ他にも代表者5人まで「泡」の試飲をします。
試飲は、 皆の前に出て試飲後に感想を求められますが…(笑)

150221_3.jpg

150221_4.jpg

 映像を見ながらビール造りのこだわりを学んだ後はいよいよ工場内へ 入口から見える渡り廊下を渡って大麦?やホップの原材料を見ながら仕込釜等、ビール造りの順序に従って 施設を説明受けながら見学していきます。

150221_5.jpg

150221_6.jpg  150221_7_2.jpg

仕込釜は実際に稼働しているものではないですが、ガラスの窓から中が覗けます。
(写真撮影はNGです)

150221_8.jpg

150221_9.jpg

ザ・プレミアム・モルツの試飲

普段飲んでいる(自分はアルコール飲めないので一切飲んでないけどw)ビールについて色々勉強になるわぁ~
と思いつつ…でも、きっと見学に来ている人の1番の目当てはビールの試飲だよね。(*^_^*)
って事で、その試飲の様子

150221_10.jpg

第3部の試飲ではまずカウンターで1杯目のが貰えます☆
ソフトドリンクももらえてこちらは杯数の制限なしだそうです。
試飲のビールは綺麗なお姉さんが注いでくれます。

150221_11.jpg

1杯目は注ぎ立てを…

150221_12.jpg

2杯目はワイングラスで違った味わいを…

150221_13.jpg

3杯目は黒ビールと普通のモルツ、どちらかを選べます。
写真(↓)は黒ビールです。

150221_14.jpg

小学校の時って社会科の授業の一環で工場見学とかって行ったけど…ココは大人ならではの社会見学ですね(*^_^*)

お酒が飲めなくても十分楽しめるので、お子さん連れで行ってもいいかもしれません。
なお、今回はグラスをお土産にもらいました。

150221_15.jpg

   

工場見学予約詳細

 ザ・プレミアム・モルツ講座 予約サイト
◆開催時間
金曜日:11:00、14:30
土日祝: 11:00、12:30、14:30、15:00
◆所要時間:約90分(製造工程見学+試飲)
◆定員
金曜日:各回24名
土日祝:11:00/14:30 36名、12:30/15:00 60名
◆アクセス
南武線「分倍河原駅」から無料シャトルバス or 南武線・武蔵野線「府中本町駅」徒歩15分

予約は当月含む2ヶ月分
⇒2016年11月の予約は2016年10月3日(月) 9:30より可能
 

上記は ザ・プレミアム・モルツ講座になります
この他に
 ガイドツアー
 MASTER'S DREAM講座(税込1,000円)

があります。