photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

野菜のケーキ tanabata

 2014年6月30日

先日、用事があって実家の仙台に帰ったんですが、時間が余ったのでネットで美味しいお店を当てもなく検索・・・

そしたら、「野菜のケーキ屋さん」を発見!!

ここは、目黒にある野菜のケーキの本家ポタジェがプロデュースしたお店とのこと

2019年3月31日をもってポタジェは閉店し、東京山手調理専門学校の産学連携施設の「Y par Potager(イグレック パル ポタジェ)」として2019年4月より生まれ変わりました。

*こちらも2020年3月末に閉店してしまいました。

zekkei-japan.com

 

お店は陸前高田駅近くの農産物直売所の中にあります。

f:id:tax-life:20190120185010j:plain
f:id:tax-life:20190120185017j:plain
f:id:tax-life:20190120185024j:plain
f:id:tax-life:20190120185032j:plain

f:id:tax-life:20190120185134j:plain

じゃがいものチーズケーキ(上)
角切りのじゃがいもがそのまま入っていて、かなりの食感です。
生地もココアが入っているのかほのかに甘い。

さつまいものガトーショコラ(左下)
サツマイモがそのまま入ってたけど、普通のガトーショコラかなぁ~
あまり変わり映えはしなかった気がします。

アスパラのチーズタル(右下)
生地自体は普通のクリームチーズタルトみたいですが、アスパラが味のアクセントになっています。

f:id:tax-life:20190120185144j:plain

野菜のシフォンケーキ(上)
野菜を使ったシフォンケーキでトマト、人参、ほうれん草が週替わりで登場するみたいです。
今回は人参のシフォンケーキでした。
個人的には人参を使ったケーキは本家のポタジェで扱っているキャロットチョコフランが大好きです(笑)
(ココのお店では取り扱ってないとの事でした・・・)

苺のロールケーキ(下)
ココアスポンジで丸ごと苺とヨーグルトクリームを巻き上げたケーキで、まぁ、野菜のケーキというよりは一般的なケーキですね。


地産地消をコンセプトに仙台で採れる旬の野菜を使っているみたいなので、近くに寄った際は是非食べてみて下さい(*^_^*)

*残念ながらこちらも閉店してしまったようです。