photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

日産自動車工場の見学

 2015年10月12日

京浜急行線の追浜駅から徒歩20分位の所にある日産の工場に見学に行ってきました。
ロビーには日産の車と歴史が展示されていて車には試乗できます☆

日産自動車工場
日産自動車工場
日産自動車工場
日産自動車工場

BLUE BIRDも展示されてます☆
って言っても、車に疎いのでそれがどんな価値があるのかわかりませんがw

日産自動車工場

まずは、映像を見ながら日産の追浜工場に着いてなどをみます。
カルロス・ゴーン社長が冒頭日本語で挨拶するのにはちょっとビックリ!
この人が何億ももらってるのねぇ~なんて思いながら見てました(笑)


見学者にはパンフレットと共に工場見学者限定のミニカーがお土産でもらえます。

日産自動車工場

映像が終わるといよいよ見学ですが、情報漏えい防止の為にカメラや携帯は全ておいて行くので写真はなしです。
バスに乗ってバスの中から車を船に積み込んだり、降ろしたりする様子を見学したり、
実際に工場内を歩いて見学したり、多くの人が手を動かして作業してましたが、自動化されたりして昔に比べて人間の負担がかなり減ったそうです。
実際、感心させられました。
機会があれば、他のメーカーを見学して比べてみるのもありですね(^_^)

工場見学予約詳細

 日産追浜工場|工場の紹介|ようこそ、日産の工場へ
◆開催日:月~金曜日
◆開催時間:9:30~11:00、13:00~14:30
◆所要時間:約90分(ビデオ上映、説明、組立・検査ライン)
◆定員:各回2~40名
◆アクセス:京浜急行線「追浜」駅から徒歩20分

予約は希望日3ヶ月前の同日8時より
⇒見学希望日9月20日の場合、6月20日8時より申込可能