photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

日清オイリオのオープンファクトリーに行ってきました☆

 2016年8月8日

普段は10人以上いないと受け付けてもらえない日清オイリオの工場見学ですが、夏休み期間中は少人数から工場見学可能との事で行ってきました。

日清オイリオ

日清オイリオ

日清オイリオ

日清オイリオ

開始が10時からだと思い、9時半頃に行きましたが、オープンファクトリーは10時半からでロビーはガラガラ(笑)
まぁ、お蔭でゆっくり展示を見る事が出来たけど☆

ロビー内の展示

ロビー内には油やドレッシングのこれまでの製品や

日清オイリオ

日清オイリオ

日清オイリオ

サラダ油が出来るまでの行程がパネルと映像で知る事ができるけど、

日清オイリオ

パネル(↓)を押すと上のテレビに映像が映し出されます。

日清オイリオ

他にも世界と日本の脂の歴史

日清オイリオ

「油」を使った慣用句

日清オイリオ

これまでの日清オイリオの宣伝用パンフレット

日清オイリオ

日清オイリオの歴史がパネルで一通り知れます。

日清オイリオ

工場見学とお土産

時間になるとシアターで油についての映像を見ます。

日清オイリオ

その後は、バスで工場内を廻ります。

日清オイリオ

バスに乗ってからの工場敷地内は撮影NGなので写真はないけど、途中、ボトリングについてバスを降りて施設内で窓越しに見学しました。たまたまかもしれないけど、ボトリングのスピードが思ったよりも ゆっくりでビックリ!!(笑)

日清オイリオ

施設内の見学が終わるとシアターの部屋に戻って来てココアをもらいました。
日清オイリオがMORIYAのココア!?
と思ったけど、材料の油脂分に日清オイリオの子会社が関わっている縁で、配ってくれてたみたいです←これも一種の宣伝ですね(*^_^*)
最後にお土産をもらいましたが…
サラダ油、ドレッシング、メモ用紙(付箋)の3つの中から1つ選ぶ形でした。


日清オイリオ

悩んだけど、家に油はあるし、付箋もあるし、、、、実用的なドレッシングにしました。
今回のオープンファクトリーは通常の見学内容とは少し違うみたいなので、できれば通常の内容でも見学してみたいけど…10人集まるかなぁ~(+o+)

工場見学の概要

◆見学可能日:通年平日
◆見学時間:10時、13時30分開始
◆所要時間:各回約90分
◆見学可能人数:10人以上40名迄
◆申し込み方法:電話予約(希望日の3ヶ月前から2週間前迄)
アクセス
JR根岸線磯子駅徒歩2分 *毎年7月下旬~8月末日迄、少人数対象の見学会を実施

予約申し込みから完了まで

①電話にて申し込み
②見学申込書が郵送されてくるので必要事項を記入して返送

夏休み特別オープンファクトリーについて

7月下旬~8月末日まで土日、工場休日を除いて少人数対象のオープンファクトリーが開催されます。
⇒オープンファクトリーは電話申し込みのみで終了します(見学申込書の郵送はありません) 詳細はHPで要確認☆