photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

【ネタバレ注意!】妖しい展覧会!?エモい江戸の秘密展

 2017年2月14日

一部の写真撮影禁止エリアを除くと写真撮り放題でしたので少し多目に写真があります もし読まれる方は御注意下さいm(_ _)m

湯島天満宮を後にして茅場町の特設会場で開かれている 「デジタルアートで江戸の秘密を暴くスーパー浮世絵 江戸の秘密展」 に行って来ました。

www.zekkei-japan.com

ちょっと看板に書いてある字がわかりづらいですが、「べらぼうにエモい」の字を見て 彼女さんと2人で
???
・・・エモい?
浮世絵・・・秘密展・・・エモい・・・
えっ!?
もしかしてエッチな展覧会?
と勘違いしてました←馬鹿な2人ですw

*エモいにはエロいと言う意味もありますが、ここではエモーション(emotion;感動)を形容詞化する接尾語の「い」をつけてとても感動的(エモーショナル)という意味で使っているようです(多分w)

この江戸の秘密展は浮世絵をデジタルデータ化し、その中から選りすぐりの作品を最新の映像技術で 立体空間として表現したもので浮世絵の世界に迷い込んだかのような体験ができるのがコンセプトで 浮世絵を通して江戸の世界の様子(秘密)を知る事ができるようです。

開催日時:2017年1月28日(土)~5月21日(日)
開催時間:平日 10:00~21:00 / 金・土・祝全日 10:00~23:00 / 日・祝日 10:00~19:00
開催場所:日本橋茅場町 特設会場
     東京都中央区日本橋茅場町1-8-1 茅場町1丁目平和ビル 入場料:大人(高校生以上) 1,600円 / 子供(3歳以上~中学生以下) 1,000円

 

旅の始まりは日本橋から… 江戸の日本橋の様子を見ながら日本橋を渡って江戸の世界へ出発です(^_^)/

 

あれ!?ひょっとして誘拐(↑写真左)ですか? この他に江戸時代の女性たちのファッション、お洒落についてや

歌舞伎

ホラーについての解説(浮世絵)などが多数ありました。

この江戸の秘密展は5月下旬までとまだまだ開催していますし、 最先端の映像技術や特殊効果で「和食」の世界を表現した「食神さまの不思議なレストラン」も 同時開催しているのでご興味があれば如何ですか?