photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

ビール工場でホタル観賞会

 2016年6月4日

JR御殿場線の山北駅からタクシーで20分、2,000円位の所にある アサヒビール 神奈川工場に行ってきました (本来はバスがありますが、夜はタクシーが交通手段です)

ちなみに山北には4月に桜を見に来て以来です。

www.zekkei-japan.com

アサヒビール工場でホタル観賞

今回の目的はホタル観賞☆
ビールを作るには綺麗な水が必要 綺麗な水辺にはホタルが生息できる… という事で数年前からホタルの生育にも力を入れているらしいです。

ホタル観賞

ホタル観賞

まずはホタルについてその特徴などのミニ講座を受けて 鑑賞できる会場へ

ホタル観賞

ホタル観賞

鑑賞場所の開場は19時半からでしたが、 時間前には観賞場所への道は長蛇の列でした やっとの思い出入ると真っ暗な道を進んでその先にホタルが!!(^_^)/

フラッシュは勿論、携帯やカメラの表示板の光を手で隠しつつ 絞りを開けたり、ISO感度をMAX迄上げたりと 試行錯誤したものの画面は真っ暗でシャッターが反応せずo(;△;)o ↑

ピントをオートフォーカスにしてたかららしい、、、 マニュアルにしてたら取り敢えずシャッターは切れて何かしら撮れてたのかな?
写真には撮れなかったけど、 初めて見るホタルの光は儚かで綺麗でした☆

蛍の動画

一応、殆ど真っ暗だけど…iPhoneで撮った動画↓ (クリックすると別サイトでfc2動画が見れます)

ホタルの光160528

ホタル観賞会の概要

ホタル観賞

なお、アサヒビールのビール工場見学については、トリップノートにアップしましたので宜しければご確認下さい。