photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

【ネタバレ注意!】ドラゴンクエストミュージアムに行ってきました

 2016年8月14日

一部の写真撮影禁止エリアを除くと写真撮り放題でしたので少し多目に写真があります もし読まれる方は御注意下さいm(_ _)m

お盆休み終盤?の14日の夕方、渋谷のヒカリエで開催されてい ドラゴンクエストミュージアムに行ってきました。

ドラゴンクエストミュージアム

日曜日の夕方とは言え、お盆休みの人もいるだろうから混んでるかなぁ~と 思いましたが、当日券売り場(↓)はガラガラ…

ドラゴンクエストミュージアム

並ぶ事なくチケットを購入して入場できました(笑)
入り口でパンフレットや謎解き?の冒険の書を受取っていざ入場!!

ドラゴンクエストミュージアム

会心の一撃チャレンジ

まずは、会心の一撃で運試し?

ドラゴンクエストミュージアム

ドラゴンクエストミュージアム

これは公式サイトで会員登録してサイト訪問等でレベルを上げると そのレベルに応じて攻撃の回数が増えて倒せるチャンスが増えるそうですが、 登録していなくても挑戦する事は可能です。
その場合、レベル10で攻撃回数は3回です 自分より先にやっていた人は登録なしで挑戦してましたが、倒していたようですので 会員登録してないから倒せない!って事はなさそうです(*^_^*)
無事に倒せると「討伐完了の証」が貰えますが、自分は見事に逃げられました(+o+)

勇者の肖像と冒険の回廊

会心の一撃を終えると歴代の勇者たちの肖像画のある「勇者の肖像」と

ドラゴンクエストミュージアム

歴代のゲームパッケージの並んだ「冒険の回廊」を抜けてオープニングシアターへ。

ドラゴンクエストミュージアム

ドラゴンクエストミュージアム

オープニングシアター~三悪魔ウォールアート

オープニングシアターが終わると、ロトの装備が目の前に現れます!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
いきなり目の前に現れるので皆ビックリ!!
でも、皆マジマジと目の前の装備を見つめて、、、あぁ、写真に撮りたい!!
が、オープニングシアターから三悪魔ウォールアート迄写真撮影はNGです(+o+)
途中、ロト伝説の画廊があり、数々のシーンが絵画で描かれていて 改めて壮大なロト伝説に触れる事が出来ます☆

巨大!天空に浮かぶ天空城

三悪魔ウォールを抜けると目の前に巨大な天空城が現れました (ココから再び撮影OKになります)

f:id:tax-life:20190416062658j:plainf:id:tax-life:20190416062705j:plainf:id:tax-life:20190416062713j:plain

天空のジオラマ・ギャラリー

ドラゴンクエストⅣ~Ⅵの「天空三部作」の物語の様子がジオラマ模型で 展示されている空間へ。
まさかの写真(↓)、ブレブレ!!

ドラゴンクエストミュージアム

f:id:tax-life:20190416062743j:plainf:id:tax-life:20190416062751j:plainf:id:tax-life:20190416062759j:plain

 また、壁には三部作のあらすじと主なキャラクターの絵が描かれています ちなみに、ドラクエはⅢ~Ⅵまでプレイしましたが、特にⅥが好きで その中でもバーバラが好きです(笑)

ドラゴンクエストミュージアム

ドラゴンクエストミュージアム

体験コーナー!?

天空のジオラマ・ギャラリーを抜けると中央にドラゴンクエストⅦ~Ⅹの 冒険の記録がスペシャルムービーとしてダイジェストで流れる大きな本?が現れます。

ドラゴンクエストミュージアム

スペシャルムービーが流れる冒険の記録(↑)にムービーがエンドレスで映し出されます
Ⅶ以降はプレイした事がないけど、惹きこまれます。このエリアは冒険の記録を囲むようにドラゴンクエストⅦ~Ⅹにちなんだ 様々な体験(ゲーム?)が出来ました。

エデンの石版パズル

ドラゴンクエストⅦの重要なアイテムでもある 「ふしぎな石版」の組立て体験を画面を通してできます。

ドラゴンクエストミュージアム

ドラゴンクエストミュージアム

ドラゴンクエストミュージアム

 

ドラゴンクエストミュージアム

空間図形に弱い自分、、、、何とかクリア出来たけど、残り2秒のギリギリで ブロンズクラスでしたw

空と海と大地のスーパーハイテンション体験

ドラゴンクエストⅧで導入されたシステム「テンション」にちなんで 制限時間内にスクワットをしてその残りのタイムがテンションに反映されて その数値を基に攻撃する、といったものもあります。

ドラゴンクエストミュージアム

ドラゴンクエストミュージアム

↑必死にスクワット…いい運動になりますw

お祈り世界樹

ドラゴンクエストⅨに出てくる世界樹
ここミュージアムでは世界樹の葉に願いを書いてお祈りできるようになっています。

ドラゴンクエストミュージアム

ドラゴンクエストミュージアム

ドラゴンクエストミュージアム

世界樹の葉の裏に願いを書いて…

ドラゴンクエストミュージアム

世界樹の葉の前にある壺に入れて…

ドラゴンクエストミュージアム

世界樹に向かって、祈りを捧げます。

ドラゴンクエストミュージアム

旅のとびら・目覚めしアストルティア

ドラゴンクエストⅩの世界「アストルティア」に記念写真を撮る習慣があるそうですが、 この世界の冒険者から投稿された写真の投票が行われています。
入場時に投票用紙を渡されるので、お気に入りの作品に投票できます。

ドラゴンクエストミュージアム

ドラゴンクエストミュージアム

ドラゴンクエストミュージアムdq160814_67

この先はまた撮影NGになっているのですが、8月末迄の期間限定で ドラゴンクエストⅢの開発資料が展示されています。
キャラクターデザインの原画やお城やダンジョンの構成が書かれた紙(ノート)、 楽譜原本が展示されていて、特にお城やダンジョンの開発段階の構成が 書かれたノートはとても興味深いものでした。
「こんなに細かく決められてるんだぁ~」って感心しました(*^_^*)

モンスター出張カフェ

冒険を終えると休憩所とモンスター出張カフェに辿り着きます。

ドラゴンクエストミュージアム

ドラゴンクエストミュージアム

休憩所の奥に大きなスクリーンがありすが、 これは「モンスターマネマネ牧場」でスクリーンに映るモンスターと 同じような格好をして、ポイントを稼ぐゲームですが、 ここはカフェで2000円以上購入すると遊べるチケットがゲットできるようです。

ドラゴンクエストミュージアム

注文したのは、スライムのプチカレーとホイミスライムのパンケーキ。

ドラゴンクエストミュージアム

メッチャクチャ食欲がなくなるような色ですが、、、普通のカレーで味も普通でした(笑)

ドラゴンクエストミュージアム

ホイミスライムのパンケーキは形がホイミスライムそのままで面白いと思い 注文したけど…まぁ、パサパサでした。
やはり、見た目の面白さでパンケーキのお店で食べるような味は全くないですね(+_+)

ドラゴンクエストミュージアム

ドリンクを買うとコースターがついてきます。

証交換所

冒険を終えると証交換所で謎解きの答え合わせをして、正解すると勇者の証をもらえます。

ドラゴンクエストミュージアム

ドラゴンクエストミュージアム

宝箱の中から1つ選んで…

ドラゴンクエストミュージアム

↑をGETしました☆
ドラクエはⅢ~Ⅵしかプレイしていないので所々わからない所もあったけど、 写真も沢山撮れて十分楽しめました。
謎解き(隠れスライムを見つける)は子供向けという意味もある為か 簡単過ぎたので物足りなかったけど… 東京公演は9月11日迄が1日延長されて12日迄
また、10月9日~1月9日迄大阪でも開催される事が決定したようなので チャンスがある方は是非行ってみて下さい(^_^)/