photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

2人でクリスマス・パーティー

2016年12月25日

クリスマス当日、彼女さんは仕事(早番で夕方に終わる)ので、腕を奮ってクリスマスディナーを用意しましたヘ(゚∀゚*)ノ

f:id:tax-life:20170716150857j:plain

生ハムとアボカドのパスタ

f:id:tax-life:20170716151127j:plain

メインは「生ハムとアボカドのパスタ」で生ハムは彼女さんの好物の1つです。
アボカドを潰すのがちょっと面倒だけど、アボカドを切り出す時だけしか包丁を使わず、火もパスタを茹でるだけでしか使わないのでとっても簡単な料理です。

ちなみにパスタは自分の好きなフィットチーネを使っています☆

しかし、、、ちょっとレモンを加えすぎました(>_<)
本来、アボカドの緑で鮮やかなパスタになるはずが、ちょっと黒ずんでしまいました。

oceans-nadia.com

ロースとビーフ

f:id:tax-life:20170716151510j:plain

ロースとビーフは牛肉のブロックに市販のローストビーフの素で下味をつけてから周りをフライパンで十分に焼いてアルミで包んで余熱で中まで火を通して完成!

これは、先日彼女さんがうちに来た時に一緒に作った事があったので、その時のを参考によりいいのが出来たかな♪

サーモンのテリーヌ

f:id:tax-life:20170716151650j:plain

これは前々から作ってみたいと思っていたサーモンのテリーヌ
レシピを見ているとだいたいオーブンを使用するレシピなんですが、これ(↓)はオーブンを使わずに済むレシピだったので活用させて頂きました。

cookpad.com

レシピではスモークサーモンを使っていますが、今回は鮭を使用しました。

盛り付けはテリーヌの上にいくらと中央にパセリ、スモークサーモンを添えて彩り豊かに♪

クリスマスツリー・ポテトサラダ

f:id:tax-life:20170716152000j:plain

この時期にはクリスマスレシピのサイトで良く見るポテトサラダで作るクリスマスツリー

これは数年前に北島佳奈さんの料理教室に行った時に作った事があったので、その時のレシピを自分なりに少しアレンジして作ってみました。

ポテトサラダの下にはグリーンリーフを散らして粉雪のようにシーザーサラダドレッシングをかけてかなりいい雰囲気が出たと思います(^∇^)

きのこの豆乳ポタージュ

f:id:tax-life:20170716152247j:plain

こちらも北島佳奈さんのレシピです。

www.youtube.com

クリスマスケーキ

f:id:tax-life:20170716152413j:plain

ケーキのスポンジは家にオーブンがないので購入したスポンジを使ってデコレート
彼女さんは生クリームよりもチョコレートケーキの方が好きですが、、、今回はデコレーションの都合上生クリームでw
本当は「merry christmas」とチョコで文字を書いたのでそれも飾ろうとしたのですが、
飾り付けの時に壊れました(+_+)

2人で過ごす最初のクリスマスとの事でかなり気合を入れて、来年以降どうするか悩みますが、ひとまず彼女さんが喜んでくれて良かったですヾ(@°▽°@)ノ