photravelog=photo(写真)+travel(旅行)+log(記録)

旅とグルメとお気に入りスポットの備忘録と日常

日比谷公園の風景と心字池

 2015年3月28日

日比谷公園に初めて行きましたが、都会の中にある割にとても緑の多いのんびりした公園でした。

地元めしフェスで人が多かったけど、、、フェスが開催されている横はまさに都会の中のオアシス。

P3280002.jpg

周りは高層のオフィスビルがある中、 花壇に綺麗な花がいろいろと咲いていました☆

P3280005.jpg P3280010.jpg

IMG_4903.jpg IMG_4906.jpg IMG_4895.jpg

↑日本庭園風?の池(雲形池)があったり、↓カメが沢山いましたw

IMG_4898.jpg

IMG_4913.jpg

そして、今回日比谷公園に行って初めて知りましたが、 仙台藩主の伊達政宗が亡くなったのは仙台ではなく、ココ日比谷だったんですね。
この看板を見てビックリしました☆
ちなみに伊達政宗は仙台にある瑞鳳殿に祭られています。

また、日比谷公園には大きな池が2つあるんですが、 そのうちの1つが「心字池」と呼ばれるものです。これは、全体を上から見ると「心」の字を崩したような形に見える日本庭園の 伝統的な手法の1つだそうです。

PICT0186.jpg PICT0187.jpg PICT0198.jpg PICT0201.jpg PICT0202.jpg

もう1つの池(雲形池)にもカメが何匹かいたけど、 こっちの心字池は雲形池よりも多くのカメがいました。
カメのオアシス?w

PICT0208.jpg PICT0197.jpg

池には鯉も泳いでいたし、のどかで趣ある公園です☆

PICT0189.jpg PICT0203.jpg

ちゃんと見てなかったけど、公園内にカフェ?もあるみたいなので、 天気のいい日にのんびり散歩するにはいいかもしれないです。

IMG_4916.jpg